in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

イケダハヤトさんのビットコインFX記事が興味深い。

イケハヤさんは私の尊敬する一人なんですが、最近のブログをとても興味深く拝見しています。

www.ikedahayato.com

FXに関しては私のほうが歴も実績もあるので上から目線で書かせていただきますが、イケハヤさんほど優秀な方でも「ポジポジ病」になり「連敗につぐ連敗」を経験しているということです。

 

やっぱりFXは一般的な頭の良さや賢さではなく、基礎的な知識の習得と、ルールに則った繰り返しのトレード練習、トレードノートをつけて自分のクセやメンタルの振り返りや反省、を地道に継続していくことが正攻法だと改めて思いましたね。

 

それでもイケハヤさんが凄いのは24連敗してもメンタルが折れない(トレードを止めない)、少額だけどリアル口座でトレードしてる、損切りを徹底してる、1年は続ける気持ちがある、ということ。
レンジ相場を回避し、トレンド相場でのエントリーに絞れば勝率も上がるでしょうし、早晩安定した勝ち組になるのではないでしょうか。

 

私の知ってる勝ち組トレーダーの中で最短の勉強期間(初心者から安定した利益が出せるようになるまでの期間)が6ヶ月(寝る時間を削って勉強したそうです)ですが、この方はある意味天才で例外なので、優秀なイケハヤさんなら1年後に勝ち組トレーダーになってる可能性はかなり高いと思っています。

 

今後もビットコインFX記事、楽しみにしています。