in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 」読了

 

しばらく前に読んだことを思い出しました。

 

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

 

 

内容としては、凄腕トレーダーであるリチャード・デニスとウィリアム・エックハートという人物2人が「トレーダーを育成することは可能か否か」ということを証明するために新聞広告(1983年と1984年の2回)を打ってトレーダー養成塾「タートル」を作る、というお話しです。

 

実際に採用試験をパスし、タートルの一員となり優秀な成績を叩き出したカーティス・フェイスという方が著者です。

 

タートル採用試験(面談)の内容や、2週間という短期間のトレード研修、さらに研修後のトレードの様子がかなり詳しく記載されていてとても面白く読めました。

 

トレード研修の中で学ぶ内容はまったく同じなのに実際のトレードが始まってからは人によって大きく成績が異なる、というのはFXは単純な学歴や知能ではなく、いかに(お金を稼ぎたい)欲や(お金を失いたくない)恐怖との戦いなのだと再認識しましたね。

 

単純にタートルについて知りたい方やトレードで利益が出せないという方にもオススメの良書です。