in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

FXって言葉は知ってるけど「よくわからない」という方からの素朴な質問まとめ

f:id:nogurin3:20170305225859j:plain

 

これまでFX勉強会や友人・知人とのちょっとした雑談のなかでFXについての質問をいただいたことがあるので、ざっくりとまとめてみます。

 

・FXって株と違うの?

→株取引は企業が発行している株券が株式市場で取引されているもので、その株式市場での売買のことを指しますが、FXは外国為替(かわせ)のことで各国の通貨(日本円や米国ドル)を取引することです。


・FXってギャンブルでハイリスク・ハイリターンでしょ。

→FXはギャンブルにもなり得ますが、それは資金管理(損切り)を学んでいない不勉強な方です。きちんと学べは安定した利益を出し、資産運用になります。

 

・FXで破産とか怖い。

→FXで破産するというのはレアなケースですが、ないわけではありません。これも上記同様、資金管理(損切り)を徹底すれば恐れる必要はありません。ただ、追証などのルールや確定申告などの税制について知っておかないと自己破産になりかねないので勉強が必要です。

 

・FXっていくらから始められるの?

→証券会社によって異なりますが、最小1万円ぐらいから始めることができます。ただし、最初は無料口座を開設して、仮想資金(100万円など)でのデモトレードをオススメします。

 

・FXの本がたくさんあって何が良いのか分からない

(何から勉強すればよいか分からない)

→いきなり分厚い本や小難しい専門用語ばかりの本はハードルが高いので、1000円ぐらいの安くて、薄くて、カラーでイラスト入りなどの初心者向けの本がオススメです。

 

いちばんカンタン! FXの超入門書

いちばんカンタン! FXの超入門書

 

 

・FXって本当に儲かるの?

→9割負け組、1割勝ち組といわれる世界なので、簡単には利益がでるようにはなりません。(ビギナーズラックやよほど才能のある方は別ですが)本を読んで、セミナーに数回参加して、情報商材を買うぐらいでは安定した利益を出せるようにはなりません。遊びではなく、ある程度の収入を得るには継続した勉強と実践が必要になります。社会人であれば勉強時間の確保も大変なので、少なくとも1~3年はかかると思った方が良いと思います。

 

 

随時更新していきます。