in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

FXの先生(師匠・メンター・講師)を探す時にチェックすべきただ1つのポイントとは。

f:id:nogurin3:20171207191525j:plain

 

FXを始めると自分よりも経験豊富な人からテクニック的なことやメンタル面について色々学びたいと思うことってありますよね。

 

「FXの先生や師匠を見つけたい!」そんな時にチェックすべき重要なポイントは『いま現在トレードをしているか。そして、継続的にトータルで利益を出しているか』という点です。

私はこれがもっとも重要なチェックポイントだと思っています。

あくまでも「FXに詳しい人」ではなくて「FXで実際に利益を出している人」から学ぶべきだと思うからです。

 

FX関連は書籍やセミナー、情報商材などさまざまなものがありますが、よくありがちなのは「元機関投資家」「元証券会社為替トレーダー」「10万円から1億まで増やしたカリスマトレーダー」というような肩書はあるけど、今現在はトレードはせずFX講師やSNS運営、アフィリエイト収入などで生計を立てているような人がたくさんいます。

 

FXや投資は人の見極めって本当に難しいんですよね。

トレード履歴なんて簡単に捏造できますし、高価なブランド品を買ったり「FXで儲かって金持ってますアピール」もレンタル品とかを使えばなんとでもできちゃいます。

 

※「このFX商材を買ってから、毎日xx pips取って稼いでます!」みたいな商材検証サイトとかも大半がヤラセというか、かなり怪しいと思っています。

 

そんなわけで、本当にリアルで稼いでいるトレーダーを見分けるのは難しくて正解というのはありませんが、「肩書」やインスタなどの「稼いでますアピール」に惑わされずに先生やメンターに値する人を注意深く見て欲しいと思います。