in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

仮想通貨のICOがどの程度成功しているのか?

 

以前から「仮想通貨による資金調達"ICO"ってやまほど出てきてるけど、実際の所どうなんかな?」と思ってました。

感覚的に超ベンチャー投資だから10社のウチ1社が大当たりすれば御の字なのかな・・と思ってましたが、そこらへんのことが記事になってました。

 

gigazine.net

 

非常に参考になりますね。

ICO全体の中で取引所で取引可能になったのがたったの8%。しかもその8%の中でも成功と分類されるのはわずかに1.9%。(笑)

こりゃほとんど宝くじレベルですね。

もし自分がICO投資やるなら、そのプロジェクトを本当に理解して、応援したい!と思えるぐらい魅力を感じるものでないとやる気になりませんね。

ただ「なんとなく儲かりそうだから」でICO投資するのはお金をゴミに捨てるようなものだと思います。今の時期は法整備が整っておらず、まだまだ詐欺案件が多いですから、見極めるのは困難でしょう。特にICOは海外案件が多いから英語での理解が必須になりますし。

 

そんなわけで、私にとってICO投資はハードル高すぎるのでやることはないでしょう。

 

ICOの海外案件に興味ある方は、少なくとも英語のホワイトペーパーぐらいは理解して、プロジェクトの人物や組織について詳細に調べて、理解してからの投資をオススメします。w