in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

勝っているトレーダーはやっぱりシンプルに考えている。

 

f:id:nogurin3:20180420065314p:plain

 

とあるトレーダーの方(月利20%ぐらい)と話したのですが、相場との向き合い方はとてもシンプルでした。

 

手法や使っているインジケーターもシンプルでしたし、トレンドに乗って、逆行すれば損切りするだけ、という感じでした。

 

改めてトレードというのは知識や手法の足し算ではなくて、必要なものだけを残し、不要なものを削ぎ落とす引き算なのだと再認識しましたね。

 

初心者のうちはシンプルに通貨も手法もトレード時間も1つに絞るほうがトレード後の検証や復習もやりやすいです。

 

安定して利益を出せるようになったら、さらにトレーダーとしての引き出しを増やす意味で知識や手法を加えていけばよいのでしょう。

 

私の師匠の一人は億トレーダーで月間1000pipsを余裕で取れる方ですが、そこまでレベルだとスキャルピングデイトレードスイングトレードを使い分け、相場状況に応じて臨機応変に利益を取っています。

 

まぁ、そこまでの凄腕トレーダーはバケモノレベルなので、まず初心者のうちはシンプルにトレードするのが一番の近道でしょうね。