in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

現実的にFXってどの程度の月利を出せるの?

 

書籍やネットなどで「10万円を1億円にした!」とか「ラクラク月利20%稼いでいます」みたいな景気の良い売り文句を見かけますが、実際のところ現実的にどうなんでしょうね?

 

現時点での自分の認識をまとめてみようと思います。

 

まず、堀さんの著書では「安定して月利5%の利益を出せるのがプロ。月利10%だと非常に優秀」との記載があります。

  

改訂 確実に稼げる FX 副業入門

改訂 確実に稼げる FX 副業入門

 

 

 高田さんの著書だと「月利7~10%の利益を出している」との記載があります。

 

プロ相場師の思考術 (PHP新書)

プロ相場師の思考術 (PHP新書)

 

 

 

次に、myfxbookというサイトではFXシステムの成績をたくさん見ることができるのですが

 

f:id:nogurin3:20180424102830p:plain

 

https://www.myfxbook.com/most-popular-forex-systems

 

人気上位のシステムでも月利は1%未満~10%未満が多く、10%以上の月は少ないです。

 

 

次はブルームバーグの記事です。

これは株式ヘッジファンドの成績なのでFXではないですけど、四半期の成績でトップが+12%になってます。

ということは月利平均では数%ってことですよね。

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

そんなわけで、私としては相場環境次第という要素は多分にありますが、FXで月利というのは数%というのが現実的な数値なんじゃないかなぁ~と思っています。

 

前述の「10万円を1億円に」とか「月利20%」というのはウソではないかもしれませんが、最大瞬間風速を誇大広告している可能性があるというのは頭の片隅に入れておいたほうが良いと思いました。

 

そうそう投資の神様と言われているウォーレン・バフェットさんも(正確な数値は分かりませんが)いろいろ調べると年利20数%を数十年継続して出している、ということらしいので月利にすると数%になりますね。