in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

FXに興味がある?じゃあ、つべこべいわずデモ口座でトレードを始めましょう!

 

f:id:nogurin3:20180425153155p:plain

 

FXに興味があるんですか?

 

でも何から始めたら良いか分からない?

 

じゃあ、とりあえず中古でも良いので1000円ぐらいの初心者向けFX本を買いましょう。

 

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

 

 

次は、なんとなくでいいのでFXのルールを理解したら、さっさとデモトレードしてみましょう。

 

FXの証券会社がたくさんあってよく分からない?

それなら、ここなんかどうぞ。

 

www.oanda.jp

 

MetaTrader4(MT4)というソフトを使うのがオススメです。

デモ口座は無料で作成できます。

 

デモ口座は仮想のお金が入金され、現実の相場の動きを見ながらトレードできます。

損失を出しても仮想のお金が0になるだけなので自分の懐は痛みません。

 

MT4上で操作方法を覚えながら、ひたすらトレードを繰り返しましょう。

この時点では練習というか操作方法の習得が目的なので損益は気にせずどんどんトレードを重ねましょう。

 

あとネットをググれば死ぬほど「この手法で稼げる!」とか「この情報商材で勝てる!」とか出てきますけど、初心者のうちは有料の情報商材やセミナーやグループ(コミュニティ)への参加はコストパフォーマンスが悪いので避けましょう。

 

とりあえず「トレンドフォロー」、「移動平均線」、「水平線」あたりでググって簡単なトレード手法と資金管理(損切り)について調べましょう。

 

そこから、学んだ手法と資金管理を使ってMT4で1000回を目標にトレードして結果をノートにまとめましょう。

(勝率、損益率、連勝数、連敗数、などなど)

 

え?1000回も練習してられない?さっさとリアルトレードで稼ぎたい?

99.9%損失を出すと思いますが、やりたいならリアルトレードでどうぞ。

 

ここからはやる気と個人の資質や適正の問題になってきます。

「こんなんやってられねぇ」とか「自分には合わない」と思うようでしたら、お金を稼ぐ方法は他にも腐るほどあるので別の方法を探しましょう。

 

「これはなんとかモノにして稼げるようになりたい!」という気持ちになるようでしたら、ひたすらトレードを繰り返して欠点を改善していくしかありません。

 

 

まとめ。

 FXに興味があるなら、最初は書籍代ぐらいしかコストはかかりませんので、まずは初めてみるのが一番良いです。

 

FXスクール探すとか、情報商材買うとかは無駄金になる可能性が高いので、まずはさっさとトレードしてみましょう。

 

 必要な知識は進捗に合わせて学べは良いです。

 知識と実践は両輪なので、お互いをバランス良く回していきましょう!