in the ZONE

FX is 3M(Money Management / Mind / Method)

FXは作業になるのでつまらない。面白くない。

 

師匠から聞いてはいましたが、やはり真実のようですね。

 

「FXは勝てるようになるとつまらなくなる。ただ作業を繰り返すだけ」

 

やっと自分もこの境地になったかぁ~と思うと感慨深いものがあります。

 

初心者の頃は1回1回のトレードにドキドキして、損失や利益に一喜一憂していましたが、いまはもうとにかく淡々と作業としてのトレードを繰り返すだけ。最後には利益が出ている。

・・そんな感じです。

 

とはいえ、運用額が少ないからメンタル負荷が少ないということもあります。

今後、数千万、数億の運用をしたいとは思っているので、そうなったときにメンタルの壁にぶち当たる可能性は高いですね。

 

現段階の想像ですが、数十万、数百万ぐらいが一番リアルなお金を扱っている感覚が強くて、数千万、数億になるとお金というより単なる数字にしか見えなくなるのかな、と思っています。

 

日常生活では高くてもせいぜい数万円ぐらいの買い物しかしないですから、仮にチャート上で数千万の数字が上下しても、リアルに感じなさそうです。

 

こればっかりは自分の中のキャパシティ(メンタルの壁)が必ずあるので、実際になってみないと分かりませんが。。